温度差も激しく夜の寒さが堪える時期になりました。
風邪をひいている方もおられますがいかがお過ごしかですか?
風邪をひく原因としてはウイルスまたは冷えまたは免疫力の低下ですが
ウイルスは口や鼻から入りますが風寒(風と寒さ、冷たい風が吹いて寒い事)
1 鼻から入る
鼻は肺 とつながっています。肺炎のほとんどは、呼吸を通じて鼻から肺へ入ると考えます。
これは、ウイルスや肺炎菌などの侵入ルートと同じですね。
2 口から入る
口は脾 胃 に、さらに小腸・大腸 につながっています。やはり口から入りやすいと考えられます。
3 皮膚から入る
皮膚は肺とつながっています。
皮膚には、そう理という穴があって、そこから汗が出たり、気が出入りしたりします。
で、そのそう理の開閉をコントロールしています。
特に背中肩甲骨と肩甲骨の間や足首から出入りするといわれています。
寝るときはふとんをちゃんとかけたりお風呂上りには冷えないようにしたりこれからの時期の風邪には特に注意したいですね
もちろん注意をしても・・・
ひいてしまったらゆっくりと休む事が必要です!
でも・・・どうしても穴の開けれない仕事や前から予定の入っていた行事事など
参加しないといけない場合(ひきはじめの場合だけですよ)
主に気の出入りの激しい肩甲骨と肩甲骨の間と足首にカイロを貼って見てください。
熱からくる悪寒が軽減され楽に過ごせます。
あ!もしかして風邪?と思われる初期の初期にも効果的ですよ。
私はいつもこの方法でひきはじめの風邪を回避しています。
もちろんきちんとお医者様で検査してゆっくり休んでくださいね
今年の冬も健康で過ごせますように
ちょっとしたプチ対応法でした。
こんにちは小林です
ようやく活気のある8月も終えて涼しくなると暑さで緊張した
カラダも緩み疲れも出てくる時期です。
仕事や家事!イベントなど予定も詰まってまだまだ頑張らないといけない!!!
と気持ちは前向きだけどカラダがついていかないって事はありませんか?
交感神経が優位になっているのかもしれません
●やる気が出ない
●目がショボショボする
●ポーっしてしまう
●イライラ
●背中が重い
●足が重い
●マイナス思考などなど!
こんな症状があればカラダが少し休ませて!と言っているサインかも
一度自分のカラダと向き合いましょう
疲れの正体は溜まった老廃物などの毒素。
溜まると血液などの巡りが悪くなり、だるく感じます。
では回復させるには!
●徹底的に寝る!
●沢山の栄養をとる
●自分の時間を作り静かに過ごす
●汗をかく!長めの入浴
などその方によっての回復方法もありますが
ここは私達にお任せください。
内蔵 筋肉 神経 歪みからくる疲労
症状に応じてリセットさせていただきます。
最近はおカラダより長時間の仕事やプレッシャーなどで
頭が疲れている方が増えています。
アクセスバースは貴方にとって
いらない思考を解放し、まとまらない思考をスッキリさせます。
ココロとカラダは別々ですが
連携していますので、こちらも大変おすすめのコースです。
沢山のお喜びの声をいただいております。
早めのケアで健康が作られます。
厳しい日常の中、自分に優しくしてあげてはいかがですか?
What's new